コンテンツ
ヘッダ

北鎌倉のプリザーブドフラワー教室*花日和*Hanahiyori*

JR北鎌倉駅から徒歩5分、緑に囲まれた静かな自宅アトリエにて、プリザーブドフラワー専門のショップ・レッスンをしています♪
お子様連れの方から年配の方まで、幅広い年齢層の方がレッスンにお越しになっています。花嫁様の手作りブーケレッスンも好評です!駐車場あり!

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事

タイトル
タイトル
ダイアモンドケークス
記事本文
鎌倉にあるスコーン専門店「DiamondCakes」へ行ってきました。

以前、買いに行った事はあったのですが、営業開始が11時半からだったので
まだ開店前であえなく断念。ようやく念願かなって、購入できました♪

このお店の事を知ったのは生徒さんからの紹介。
レッスンの時はいつも、スコーン専用のかわいらしいバスケットを持ち、
DiamondCakesに行くのだとか。

どうやらこのお店、結構有名らしく、横浜そごうでデモンストレーションをしたりして
活躍されている様子。

是非、鎌倉へ行く事があれば、立ち寄ってみてくださいね。

DiamondCakes
鎌倉市御成町8-41
0467-73-7688
http://diamondcakes.jp

そしてスコーンを買った後は、「VivementDimanche」でランチをしました。
コーヒーが美味しくて、お料理も香草が効いていて、私好み☆
小町通りからも少し外れているので、観光客も少なめで落ち着けます。

秋の修学旅行・観光シーズンなのか、鎌倉・北鎌倉は連日すごい人出ですよ〜。



記事続き
タイトル
タイトル
人生初☆ホタル☆
記事本文
娘の友人から「ホタル見に行く〜??」とのお誘いが!!
あいにく都合が悪く、誘って頂いた時には行けなかったのですが、今夜、家族で探しに行くことに…。

我が家から徒歩10分程度、幅1メートルあるかないかの川があるのですが、そこにいました!!
本物のホタル!!!初めてみました〜しかも、家から徒歩圏なんて感激です!!!

そのホタルスポット、地域住民には知られているようで、他にも何人か探しに来ていました。

あいにくホタルを撮影する腕がないので、写真はありませんが・・・。

3*年間生きてきて初・ホタル!!!嬉しかったです!!!
記事続き
タイトル
タイトル
春の訪れ
記事本文
今日のレッスンには、よーく喋る兄弟が来てくれました。
一生懸命喋るけど、時々意味不明だったして、面白くて(!)かわいかったです。

そのお母さまからもうれしいご報告が!
Hanahiyori現在3人目の妊婦さんです。出産を終えた方も含めたら、昨年秋頃から妊娠・出産ラッシュ。花嫁さんとのレッスン同様、妊婦さんも幸せオーラが溢れていて、ハッピーのおすそ分けをして頂いているようで嬉しいです!!

北鎌倉では鶯の声があちらこちらで聞こえるようになりました。
立派なカメラを片手にキョロキョロと歩く人達も増えてきました。

↓昨年秋に我が家の庭に仕込んだ球根が花を咲かせました、クロッカスです。

ヒヤシンス、チューリップ、ムスカリなどもぞくぞくと成長中です。またご報告しますね。
記事続き
タイトル
タイトル
bowlsボウルズ
記事本文
「どんぶりカフェ」のご紹介です。

鎌倉の若宮大路にある「bowls」はどんぶり専門店。
たくさんの種類の丼があり、サイズもS・M・Lから選べます。
お子さんや小食の女性にはSサイズがピッタリ!

お店の中にはベビーカーを置くスペースがあり、私が行った時には3台置いてありました。
ソファの席もあります。鎌倉では数少ない子連れで安心して行けるお店だと思います。

インテリアも個性的で、天井からたくさんのどんぶりがぶらさがっています。

↓サーモンとアボカド丼を頂きました。


禁煙、ペットOK、無線LAN完備のカフェです。
http://bowls-cafe.jp/

◆お知らせ◆
Hanahiyoriのホームページの「ウエディングギャラリー」と「イベント」のページを追加しました。
お時間のある時に是非、ご覧くださいませ。

記事続き
タイトル
タイトル
はまりました・・・
記事本文
冬本番でしょうか・・・寒い一日ですね。

先日行った鎌倉・小町通りの「OXYMORON(オクシモロン)」をご紹介します。

上の写真は「エスニックカリー」。
カリカリの挽肉、周囲にパクチー、ネギなどの香味野菜がたくさん!
これを少しずつ混ぜながら食べると、とっても美味しいのです!!!

お店は階段を上がった2階にあるので、子連れにはちょっときついかもしれません。
でも席からは、鎌倉の山々が見えて、なかなか良い景色でした。

またリピートしたいお店です!

◆OXYMORON(オクシモロン)
www.oxymoron.jp
記事続き
タイトル
タイトル
紅葉シーズン突入!
記事本文
この週末、北鎌倉は紫陽花の頃以上の人出です!!!
立派なカメラを片手に、上をキョロキョロと見上げるオジサマがたくさんいました。

さて今日は土曜レッスン。
↓こちらは直径20センチのリース。

ご希望によりミントグリーンのローズを使用、小さいプレゼント型のオーナメントをご自身でお持ちになりました。茶色の木の実も入れて、落ち着いた大人のリースが完成しました。

↓こちらはキャンドルアレンジ3名様。

今日は皆さん、ホワイトのローズを使用。
花材の配置は、各自で考えて頂きました。

レッスン中、話題に上がった材木座のカレー屋さんをご紹介します。

◆あっぷーがる 0467-24-6969
材木座海岸に面した134号沿いにあるカレー屋さん。駐車場もあるので便利です。
私は天気の良い日に行ったので、鎌倉駅から徒歩で20分位かかりました。
地理に詳しい友人がいたので、徒歩でも迷うことなく着きました。

3種類のカレー、ナン2枚・・・3枚だったかな?、ドリンク、ミニデザートで1,500円。
カレーが2種類だと1,200円だったと思います。

本場インドの地元カレーを知っている私としては、日本人向けにアレンジされたくせのないカレー。

お店の雰囲気(匂い)がとってもアジアンな感じで、海は目の前だし、平日にまったりするには最高のシチュエーションでした!
記事続き
タイトル
タイトル
クリスマスレッスンスタート!
記事本文
急に寒くなりましたね。今日からクリスマスレッスンのスタートです。

今日の生徒さんはホワイトクリスマスをテーマにした、白色の15僖蝓璽垢鮑鄒宗
初心者のお2人でしたが、難易度の低いリースなので楽しんで仕上げておられました。

次に先日ランチに行ったお店の紹介です。
『quattro.』 鎌倉市雪ノ下1-5-38 こもれび禄岸1番館1F-1 Tel/Fax 0467-25-2944

ランチメニューの「鎌倉野菜とローストビーフ」を頂きました。
オニオンスープとバゲット、ローストビーフの下にはルッコラなどの葉野菜が敷いてありました。
確かこれで1,300円だったと思います。他にパスタやグラタンなどもありました。店内はそんなに広くないのでベビーカーは辛いかな・・・と思います。小町通りから少し横の路地に入ったところにありますが、通りに看板が出ているのですぐにわかります。
この路地には他にも飲食店が2箇所あるので、そのうち行ってみたいと思います!
記事続き
タイトル
タイトル
OVALE
記事本文
鎌倉ランチのご紹介です。

先日、とあるお稽古のために鎌倉へ。
降りしきる雨の中、北鎌倉の自宅から徒歩で出発!八幡宮入口まで約15分で到着。
境内をぬけて、若宮大路をぶらぶらしながら鎌倉駅周辺までで約25分。散歩には良い距離です。

お稽古は初めての事だったので緊張しましたが、楽しかったです!
たまには人に教わるのも新鮮だし、勉強にもなります。

この日のランチは、鶴岡八幡宮の鳥居寄りにある「OVALE(オヴァール)」へ。
お店の間口は2メートルほどしかなく、店頭には有名な「クレームブリュレ」やバウムクーヘン、マドレーヌなどのショーケース。「ルテイン卵を使用している!」のが売りのようです。

ランチはその奥で頂きました。
小さいテープルが10卓あるかないか位なので、週末は大変かもしれないですね。
ランチメニューは4〜5種類あり、「鎌倉野菜のミルフィーユサンド」を注文。
 
古い機種の携帯写真なのでイマイチな画像ですが、左が前菜?のフラン、右がミルフィーユサンド。
フランは茶碗蒸しバジル風味、濃い卵を使ってるというお味。
ミルフィーユサンドは、直径15僂寮乎3枚の間に鎌倉野菜をトマトソースで煮込んだものが挟んであり、それを4等分にカットして重ねた・・・というもの。生地は外側がパリパリ、他はもちっとしていて、全体の味はピザっぽくて、何となくもっちりした薄焼きピザを重ねて食べてる気分に・・・。またはおかず系クレープのような感じでもありました。今度は違うものをオーダーしてみよう!!

オヴァール鎌倉本店 www.ovale.jp 



記事続き
タイトル
タイトル
茅ヶ崎でランチ
記事本文
先日の出張レッスンは13時からだったので、ちょっと早めに茅ヶ崎へ行き『Sportif』にてランチ。

Sportifはお洋服屋さんで、設楽りさこさんがモデル(プロデュースも?)を務めています。
そこに併設されたお店でランチしてきました。

駐車場はお店の前に4台、通りの反対側の大きなパーキングの一部も使えるそうで、20台くらいは停められそうでした。

11:15頃にお店に行ったら、ランチは11:30からとの事。
日替わりランチの『チキンのピリからグリル、トマトの冷製スープ、パン、エビとホタテのカルパッチョ、サラダ、ドリンク』をオーダー。

オリーブオイルをふんだんに使ったお料理は、どれも美味しくて、これで1,200円はお得かも!
テラスはペットもOK、お子様連れの人もいました。お手洗いは広くて、オムツ換え専用の台もありました。

久々にリピートしたいお店に出会いました!

記事続き
タイトル
タイトル
北鎌倉 円覚寺の盆踊り
記事本文
8月15日から3日間、北鎌倉の円覚寺にて盆踊りがあります。
早速、初日に行ってみました!

盆踊りの時は円覚寺の入場料は不要、坂道を少し登って提灯がぶら下がっている山門へ。
山門をやぐら代わりに、そろいの浴衣を着た盆踊りシスターズが踊っていました。

お店などは出店していないので、ただひたすら踊るのみ。
地味〜な盆踊り・・・ですが、夜のお寺に提灯の明かり、山門がうっすらと浮かび上がり、何とも風情があります。外国の方も何人かいました・・・が、日本語が上手だったので北鎌倉の住人かしら。

一週間前に建長寺でもお祭りがありました。
普段なかなか見られない、夜のお寺は風情があります。

どちらも大きい由緒あるお寺ですが、私は建長寺の方が好きだなぁ・・・と思いました。
円覚寺はどの建物も比較的きれいなんですよね、そして広すぎて疲れます・・・。
記事続き
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.