コンテンツ
ヘッダ

北鎌倉のプリザーブドフラワー教室*花日和*Hanahiyori*

JR北鎌倉駅から徒歩5分、緑に囲まれた静かな自宅アトリエにて、プリザーブドフラワー専門のショップ・レッスンをしています♪
お子様連れの方から年配の方まで、幅広い年齢層の方がレッスンにお越しになっています。花嫁様の手作りブーケレッスンも好評です!駐車場あり!

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事

タイトル
タイトル
出張レッスン&ご報告
記事本文

こんばんは、Hanahiyoriです。

今日は終日大雪でしたね。鎌倉は夜になって3~4回停電をしまして、久しぶりにろうそくと懐中電灯が活躍しました。停電以外でもちりちりっと消えそうになる不安定な状態が続きました。

先週、TVKハウジング大船さまにてイベントレッスンをしてきました。Hanahiyoriのほかにも消しゴムハンコ、ハワイアンフラワー、糸紡ぎ、などなど8種類のワークショップがありました。それぞれの先生たちが個性的で、良い方たちで、とても楽しかったです。

Hanahiyoriのレッスンはトヨタホーム様のモデルハウス内でした。
20140202_2.jpg  
皆様、開始時間がばらばらなので、ご説明が大変でした…汗。
20140202_1.jpg
短い時間でしたが、お花の色やリボンをお選び頂き、喜んで頂けて嬉しかったです☆

それからご連絡です。
昨年末に左足の裏をミニ手術をしたばかりですが、今度は右足の指を骨折してしまい現在ギプスで固められております…。足の怪我ばかり続くのでお祓いに行きたいくらいです…涙。日常生活もままならず、というほどの事ではないのですが、ある程度の影響は出ております。今週末にギプスが外れ、経過次第でレッスンの日程を決めたいと思っております。決まりましたらブログでご連絡させて頂きますね♪

記事続き
タイトル
タイトル
カフェレッスン
記事本文
大船駅すぐのStyleCafeさんにて、カフェレッスンを開催しました!!
日程変更などでご迷惑をおかけしましたが、無事開催。

2階奥の半個室にてレッスン。

今回はお正月のお飾りに使えるボールアレンジを作りました。
直径5センチの小さな台にお花を入れていきます。

ボールアレンジは表面積が大きいので、見た目よりも花材が多くなります。

そしてきれいな「球」にするのもなかなか難しいです。
凹んだり出っ張ったり「球に見えない〜!!」というご意見続出。

多少手直しをする事で、いびつさも解決!!

リボンの色が赤とピンク、2種類の作品が完成しました。
(写真がイマイチですみません。実物はもっとキラキラ素敵でした☆)

そしてお楽しみのカフェ&プチデザート。

コーヒー系ホットドリンクにはミルクの泡にかわいらしい絵が描いてあります。
(こういうの何か名称がありましたよね・・・)

レッスン後にはお互いの作品を見比べたり、世間話をしたり、
楽しいひと時を過ごしていただけました♪

今回使用したアレンジをぶら下げるゴールドのスタンドはとっても好評だったので
来年のレッスンで使おうと思っております。お楽しみに☆

2011年のHanahiyoriのレッスンはこれで終了です。
年末年始は12/24〜1/3までおやすみです。

オーダーなどのご相談、お急ぎのものがありましたらメールにて受付けております。
出来る限り対応させて頂きますので、お気軽にご相談くださいませ。








記事続き
タイトル
タイトル
出張レッスン♪
記事本文
まだまだ紅葉には早い北鎌倉。
でも気候が良いので観光客がわんさか。ん〜すごい人ごみだ!!

さて今週初めに大船の某医院さまよりご依頼があり
出張レッスンに行ってきました。

↓こんな素敵なスペースがある医院様。
わたしもこちらの医院様と同じ診療科に通っていますが、こちらにすれば良かった・・・。

↓今回は初めての方対象、ということで15センチのミニリースを作りました。
お花の色はあらかじめこちらで決めましたが、それ以外の木の実、ピック、などの
花材は皆さんに選んで頂くスタイルにしました。

皆さん、途中からかなり真剣モード。集中力が高まった瞬間を感じました!!
個性あふれる8個の作品が完成。皆さん、短い時間で頑張りました☆

↓こんな素敵なスペースがあったので、Hanahiyoriの作品を置いて撮影。

↓カフェレッスンのボールアレンジも撮影。イイ感じ!!

カフェレッスン(12/11日曜@大船駅近く)、キッズレッスン(1/6金曜@北鎌倉)は
まだ募集中です。初めての方でも大丈夫です!!
ご興味のある方は下記リンクをご確認の上お申し込みくださいませ。
カフェレッスン/キッズレッスン⇒☆☆

クリスマスレッスンはだいぶ残席が少なくなっております。
ご希望の方は第二希望まで明記の上、メールにてお申し込みくださいませ。
クリスマスレッスン⇒☆☆

今年も残すところあと1ヶ月。1年があっという間に過ぎていきます。
来年はレッスンのスタイルを変えようか、どうしようか、どのように変えようか、など
いろいろと考え中です。2012年のHanahiyoriもお楽しみに☆
記事続き
タイトル
タイトル
掲載されました!
記事本文
朝晩、すっかり秋らしくなってきましたね。

先日、キャリアマムというホームページの編集の方が取材にお越しになり、
掲載スタートしました・・・と連絡がありましたので、ご報告です。

キャリアマムTOPページ
http://www.c-mam.co.jp/


取材記事の直URL
http://www.c-mam.co.jp/work/mywork_life/index.html?lineup20100917

今回はHanahiyoriの取材・・・というよりは、私自身の事なので何となく恥ずかしい感じもしますが、お時間のある時に見てみてくださいね!!
記事続き
タイトル
タイトル
出張レッスン☆パート2♪
記事本文
先週に引き続き、三井ホームさま主催のオーナーズフェアの講師としてレッスンをして来ました!!
今回は茅ヶ崎モデルハウスです。 

ここのモデルハウスは、我が家を設計する際に参考にした思い出の場所なのです♪
そして昨年もここでオーナーズフェアの講師をしました。昨年のレッスン作品もまだ飾ってくださっていて嬉しかったです!!

昨年もご参加くださった生徒さんが2名いらっしゃいました。毎年キャンセル待ちが出るほどの盛況なので、きっと受付開始と同時にお申し込みくださったんだと思います。ありがとうございます!!

「秋色バスケット」を作りましたが、個性が表れていて、楽しませて頂きました♪

出張グループレッスンは準備が大変ですが、幅広い世代の方とお話しできるので楽しいです。
また来年もお会いできますように!!
記事続き
タイトル
タイトル
出張レッスンパート1
記事本文
三井ホームさま主催のオーナーズフェアの講師として、国府津のモデルハウスに行きました!!

レッスンはHanahiyoriの9月のアレンジと同じ「秋色バスケット」。
この秋色バスケット、見本は暑いさなかの7月下旬に考えておりました・・・。
朝晩、少し涼しくなってきたので、このアレンジの色合いもちょうどよい感じです。

15名様のグループレッスン。
何度目かのオーナーズフェアなので、大人数のレッスンの要領も掴んできました。

レッスン後の記念写真・・・スイマセン、中央のテーブルの皆様を撮り忘れていました!!!

今回の皆様はプリザーブドフラワーの事をご存じの方がほとんど。
手際も良く、予定時間よりだいぶ早く終了しました。優秀な生徒さんたちでした。

今日ご参加いただいた皆様、ご不明な点がありましたらお気軽にメールくださいね。
記事続き
タイトル
タイトル
夏のスペシャルレッスン☆ご報告
記事本文
先日開催した、夏のスペシャルレッスンの様子をご報告します。

北鎌倉駅に近くにあるCafe-meshi PoocHさんにて、ケーキ・ドリンク付きのレッスンをしました。
朝9時からだったので、暑くなる前にレッスンスタート。

今回使用したウッドフレームクロックはこの夏に新発売されたもの、文字盤にはスワロフスキーが付いていて、キラキラしてとても上品な感じです。実は、以前からフラワーベースになる時計はあったのですが、デザインがイマイチだったので見送っていたのです。

時計の針を傷つけないように・・・、ガラスのカバーが付いているので高さに気を付けて・・・など、いつもとは違いちょっと気を使いながらのアレンジ。

1時間半くらいでこんな作品が出来上がりました!!!
    
お花の色が少しずつ違って、印象も変わりますね。

レッスン後のお楽しみ、デザートはアイスが添えられたケーキ!!!
    
私は一番右の「ホワイトチョコレートケーキ、抹茶風味」を頂きました、超濃厚でした。

またクリスマス頃に、スペシャルレッスンを企画したいと思いますので、お楽しみに。
記事続き
タイトル
タイトル
Lesson in Berry
記事本文
横浜駅近くの会場にて「Lesson in Berry」の講師をして来ました!

フリー誌の企画で月に1〜2回、いろいろな分野のレッスンを開催しているのですが、プリザーブドフラワーは今回が初めて。しかも今まで開催してきたレッスンの中で一番多くの生徒さんが集まってくださったとのこと!!!プリザーブドフラワーがだいぶ浸透してきたんだなぁ・・・と思います。

レッスンでは、5月のアレンジのスワッグを作りました。
ローズの色を選んで頂いたのですが、意外な事にパープルが大人気!!!

ほとんどが初めての方でしたが、思いのほかスムーズに完成させることができました。

たまには外部レッスンも新鮮ですね。

出張レッスン、グループレッスンなど、お気軽にお問い合わせくださいませ。
記事続き
タイトル
タイトル
カフェレッスン
記事本文
まもなくゴールデンウィーク、皆様どこかにお出かけの予定はあるのでしょうか。
すっかり出不精になった私は、大した予定もなく、鎌倉でのんびりと過ごします。

さて「昭和の日」に大船のStyleCafeにてレッスンをしました。
↓店内はこんな感じです。半個室をお借りしました。
右側のお写真はレッスン後に頂いたプチデザートとドリンク。ちなみにこのドリンクはゆず茶です。
  

↓今日の作品たちです。
   
照明が当たってちょうど良い!と思っていたら、影がでてしまってイマイチな写真に。
作品はそれぞれとっても素敵な仕上がりになりました!!!

次回のブログで、5月のレッスンの予定を掲載します。お楽しみに!!
記事続き
タイトル
タイトル
Hanahiyoriが掲載されました!
記事本文
Hanahiyoriが「リトルママ」という育児情報サイトに掲載されました!!!

東京エリアの情報がメインのサイトなので、取材のお話を頂いたときは迷いましたが、神奈川エリアの情報も充実させていく・・・との事だったのでお受けいたしました。

お時間のある時に是非チェックしてみてくださいね!

こちらはお見舞いアレンジ。

3月の季節のアレンジレッスンの花材をメインにして、一部変えてみました。
ビタミンカラーのガーベラに「早く元気になってほしい!」という願いを込めました。
記事続き
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.